ダラブッカ奏者はまちゃん&昭和レトロ研究所(by KT Jackson)

主に、元気だった80年代の日本を懐かしむ内容と大阪でのダラブッカレッスン情報

捨てられないもの。

お題「捨てられないもの」

 

断捨離、断捨離と言われて久しいが、

それでもやはり、捨てられないものがある。

 

高校1年のときに、

授業中に回ってきた手紙だ。

f:id:KTJacksonLovesLapin:20240321000355j:image

 

先生が前を向いた瞬間に、

隣の人に渡す。

 

それを受け取った人が、

また同じことをする。

 

無事に届けられた手紙を相手が読む。

その返事を書く。そして、また

上記の一連の流れを繰り返す。

 

 

そんな、今となっては信じられないほどの

行程を経て届けられる手紙が、

今だからこそ愛おしい。

 

たまに読んだりするのだが、

その一瞬だけでも、あの頃に

タイムスリップできる。

f:id:KTJacksonLovesLapin:20240321001215j:image

 

ものを捨てる基準として、

「思い出は、心の中にあればいい」と

思えるようになると処分するのだが、

授業中に回ってきた手紙は、

まだそうは思えない。

 

そういうものが、ひとつやふたつ

あってもいいではないか。

 

 

KT Jackson